カテゴリー別アーカイブ: 未分類

北国にも春が感じられる季節が来ました

ここ雪国にも春を感じさせる、日差しがまぶしい季節がやってきました、田舎に住んでいると、季節の変わり目を敏感に感じることが出来るような気がします。
特に春は、積もっていた雪を解かすために、周りの農家の方たちが融雪剤を撒き始めると、春も近いことを感じ、早く溶けた所から、黒い土が顔お出してきて、少しづつ広がっていくのでが、時々、雪が降り、また白い世界に逆戻りすることもありますが、そこは春の雪、直ぐ解けてしまいます。
そうして、顔お出した水田には、例年渡り鳥の白鳥が群れになってやってくるのですが、今年は、例年よりも雪が少なく、融雪も早そうだったのですが、結局雪がなくなるのは、例年並みのようです。そのせいかどうかはわかりませんが、すでに顔お出している水田にも、あまり白鳥が顔お出しません、どうしたのでしょう。
去年までは、朝早くから、白鳥の鳴き声で、起こされるような状態でしたが、今年は、静かな朝を迎ええることが出来ていますが、一体どうしてしまったのでしょう。毎年あんなに沢山の白鳥が、着ていたのに、渡り鳥なので、まだ本州の方でのんびりしているのでしょうか、それとも、気候の変化を感じて、飛来が遅いのでしょうか、これも地球温暖化の一つなのでしょうか。http://www.lattemontefeltro.com

たった二日目で辞めてしまった子

あー疲れちゃいました!お仕事1日ご苦労様、私!って感じです。はあ、お茶が美味しいなあ。ほっとできる瞬間って素敵ですね。なんだか体のあちこちが緩んでいくような感じになります。ゆったり時間。今日の仕事では、ちょっと泣いちゃいそうなことがありました。入ったばかりの新人を守ってあげれなかったというのは、とても食いが残ることです。最初に私に相談してくれればよかったのに、ってちょっと恨めしくも思います。一番相談してはいけ無い人に相談して、悲しそうに辞めていきました。最後に声をかけると、泣いてしまって、困りましたが、気持ちは痛いほど伝わりました。もっと頑張りたかったはずなのに。心ない言葉をいってしまう男性のせいで、とても嫌な思いをしていたようです。入って2日目で辞めてしまう。辞めさせてしまって情けない。もっとちゃんとみてあげればよかったと悔やむばかりです。人によって教え方も変えなきゃ・・・。とりあえず手始めは、あの口の悪い男性から教育です・・・。詳しくはコチラへ

ペットのモルモットの栄養管理が日々気になります

私はペットとしてモルモットを飼っています。
これまでも飼育していて今はイングリッシュモルモットを育てています。
モルモットは可愛い鳴き声で鳴く生き物です。
そんなモルモットは体内でビタミンCを作り出す事が出来ないんです。
これは人間も同じで人もビタミンCを補う為に食べ物などに気を使いますよね?
モルモットも同じで人間がビタミンCの含まれている食べ物を与えなければなりません。
そこで日々気になるのがモルモットの栄養バランスです。
どんな食べ物にビタミンCが含まれているのかをペットの為に調べていたら人間に必要なビタミンCまで学ぶきっかけになりました。
中でも小松菜は栄養価が高くてうちのモルモットも大好きです。
試しに少量与えてみたらすごい勢いで巣箱に持ち帰りムシャムシャと食べていらっしゃいました。
なくなるとピーピー催促の雄叫びです。
さすがに生野菜だけでは栄養を取れているのか気になるのでペットショップで買ったビタミンCのサプリを1日2粒あげます。

動物を育てながらまさか自分の栄養まで学ぶ事になるとはモルモットくんに感謝です。ヒゲ脱毛は、梅田なら通いやすいです

ビフィズス菌、食物繊維、ポリフェノールがとれるチョコレート

スーパーに買い物に行きました。
お菓子売り場で「ビフィズス菌 オーツ麦入り 全粒粉ビスケットクランチチョコ」(森永製菓)を見つけました。
生きたビフィズス菌が100億個配合されたチョコレートらしいです。
「カラダにうれしい3つのチカラ♪
全粒粉ビスケットにカカオ70%の本格ハイカカオチョコレートをくみあわせた、ひとくちサイズのクランチチョコ」と箱の裏に書いてありました。
1箱でビフィズス菌BB536が100億個とれて、カカオ豆と全粒粉ビスケットから食物繊維もとれる、とも書いてあります。
「カカオ70%以上のチョコレートでポリフェノールを摂取するのが健康にいいらしいよ。」
と言って母が普段明治の「チョコレート効果 CACAO86%」というかなりビターなチョコレートを食べているのを思い出しました。
このチョコもカカオ70%だし、ポリフェノールもビフィズス菌もとれるならいいかも!と思って、買ってみました。
箱を開けると、ビフィズス菌BB536は森永乳業の「ビヒタス」ヨーグルトなどに入っているビフィズス菌の名前、と説明が書いてありました。
食べてみると、味はカカオ70%だからやっぱりビターで、全粒粉ビスケットにカカオ豆が入っているのでかなりザクザク歯ごたえがあります。
私はチョコレートはミルク(たぶんカカオ30%くらい)が好きなのですが、健康の為に食べるにはいいと思いました。
母にあげたら、「美味しい!」と言って喜んで食べていたので、(さすが普段カカオ86%だと思いました)買ってよかったです。http://www.eekomeijiri.com/

人と過ごす時間は自分の時間ではない

夫と子どもが遊びに行っています。嬉しいです。自分の時間ができて子どもに帰ってはしゃげます。だって親も子供だからです。それでも子どもにとって半日が限界ですから限りある貴重な時間です。そこだけしかない限界の時間です。なのになぜでしょう。何もせずに終わってしまうのは・・。何とテレビをボーっと観て終わってしまった時の残念感は否めません。やっとできた自分の時間なのに・・。もちろんテレビをボーっと観るだけだってすごく貴重な時間ですがもっとほかにいろいろしたかった・・。もっと有効的に使いたかった・・。でも仕方ない。次回の自由な時間にしたいことを持ってくるしかない・・。そうだ、そうしよう。そう言い聞かせてまた母親へと戻ります。そうやって自分の人生の時間を大切にすることを考えています。以前なにかで”人と過ごす時間は自分の時間ではない”という言葉を見ました。その通り!!と飛び上がって共感した事を思い出します。kdp-syria.com

気付けば桜の木がうっすらとピンク色になってました

桜の開花予想日を過ぎてもなかなか公園の桜の木はピンク色に染まらないなって思ってた先週。でも今朝、いつもの道を駅に向かっていると…通りにある桜の木々がうっすらとピンク色をしていたんです。全く気付きませんでした。いつも通っているのに。桜って満開になってから散るまでがあっという間だからこれは大急ぎで子供連れてお花見の計画をたてないと、と今朝から気持ちが忙しなくなっている私です。
若干インドア派の私なのでもしも子供が居なければニュースで桜を見て満足するんだろうけど親となった今は是非とも子供に綺麗な桜を生で見せてあげたい♪今までずっと子供の顔見ても自分が親となった実感ってあまり感じずいつまでも娘気分だった私だけど、こんな風に思うようになったのが親となった証拠なのかな。
週末には満開になっているだろうから、お弁当持って公園に行こうと思います(*^^*)ま、このお弁当も料理下手な私なんで半分は冷食にお世話になるけど、外で花を見ながら食べるというのが一番の目的だから味は二の次でいいんだって自分に言い聞かせてますが(^^;)http://www.themummyconfidentials.com/

それにしても毎日暑いですよね

朝から暑い毎日が続いてますね。
朝起きて、カーテンを開けた時のあの日差し、いい朝、と言うよりも、すでに激しい朝って感じです。
しかも、天気予報によると、来週、再来週に渡り、日本列島は全国的に酷暑になるらしいですよね。
猛暑を通り越して酷暑とは。
天気もいい度胸してますね。
私、どう頑張っても夏が苦手なんです。
もちろん理由は暑いからなんですが、暑いと暑いだけで体力を消耗するし、ちょっと動いただけでもせっかくのメイクがよれてしまいます。
また、10分外に出ただけなのに、結構日に焼けてしまってる。
そんな悪循環が、苦手な理由なんです。
もちろん楽しいこと、夏だからできることもたくさんありますよね!
海やプールに入ったり、キャンプをするにもいい季節!
バーベキューなんかもいいですよね!
でも暑い、すごく暑い。
日本も海外みたいに、ほどよい暑さにならないかなあ、なんて1人妄想しています。
皆さん、暑い夏を頑張って乗り切りましょうね!